アラビア半島
「砂漠気候」。乾燥した地域の中でも水を得やすい場所は、「オアシス」と呼ばれ、周辺には人々が住んでいる。オアシスの周辺で、水が少なくても育つ「小麦」や「なつめやし」のような作物を「かんがい」などにより栽培してきた。また、乾燥に強いラクダや羊を飼う「遊牧」も行われてきた。らくだや羊の肉を焼いた料理や、小麦を使った薄焼きのパンのような料理がよく見られる。衣服は、日差しや砂埃から実を守るために、「長袖で、丈の長いもの」を着ている。森林が少なく、木材を得にくいため、土をこねて作った「日干しレンガ」を利用している。近年では、都市化が進んだ地域で、大型のショッピングセンターが見られるようになっている。ショッピングセンターの中は、屋外が50℃を超えるような厳しい暑さの中でも、冷房によって快適に過ごせるようになっている。外国のブランドショップや、日本の雑貨店なども見られ、様々なものが買えるようになっている。(暗記には不向きなので、読むだけでもいいと思います。)
中1で習う世界の気候区分から、アジア州までの単語などをまとめました、テスト勉強などに
お使いください。暗記は難しい場所もあるので、「」で囲まれているキーワードを覚えればいいと思います。長文すみませんでした。