両院協議会議事録について
暗記
-
主に両院協議会は衆議院と参議院で第一党が異なる、「‐‐‐‐‐」のときに行われる
ねじれ国会
-
両院協議会では、それぞれの院から-名の協議委員が選出され、出席協議委員の‐‐‐‐の賛成によって成案となる。
10 3分の2
-
両院協議会で意見が一致しなかった場合、議題が予算・条約・内閣総理大臣の指名の場合は①‐‐‐の議決が国会の議決となり、法律の場合は①が出席議員の‐‐‐‐以上の賛成で再可決した場合に国会の議決となる。これを「‐‐‐‐‐‐」という。
衆議院 3分の2 衆議院の優越
-
平成19年9月25日に行われた、第168回国会期の両院協議会は「‐‐‐‐‐‐の指名」に関して行われた。両院協議会で意見が一致しなかったため、衆議院の議決である自由民主党の‐‐‐‐氏が内閣総理大臣となった。
参議院は民主党の小沢一郎氏に議決
内閣総理大臣 福田赳夫
-
平成20年9月24日に行われた、第170回国会期の両院協議会は「‐‐‐‐‐‐の指名」に関して行われた。両院協議会で意見が一致しなかったため、衆議院の議決である自由民主党の‐‐‐‐氏が内閣総理大臣となった。
参議院は民主党の小沢一郎氏に議決
内閣総理大臣 麻生太郎
-
1960年代以降において、両院協議会で修正案が成立した唯一の例だといわれているのは、1994年に‐‐‐‐率いる連立内閣が「‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐」を導入しようとしたときである。
細川護熙 小選挙区比例代表並立制
-
直近の両院協議会は、平成--年に「‐‐」について協議されたものである。
(たぶん…。)
25 予算
-
よくわかんないけど国会のページとかみて作ってみた
参考になれば。