帝国主義と列強の展開
テスト
ビューア設定
[Enter]で回答、[Shift + Enter]で改行します。キーボードショートカットテスト結果は全て回答すると保存されます。
-
1870年代のヨーロッパにおける石油や電力などの使用、( )や( )の登場、産業の( )や大規模化などの変化を、( )という。
重化学工業、電機工業、機械化、第二次産業革命
-
大規模化した産業は巨額の( )を必要としたため、企業の( )や、( )と結びついた大企業が経済を独占するようになった。
資本、合併、銀行
-
原料、燃料や商品の販路を確保するために( )の獲得に力を入れた。
植民地
-
本国の経済のために( )を犠牲にする( )は、労働者の生活を改善して政府への不満を緩和したため、国民国家の確立に役立った。
植民地、帝国主義
-
20世紀初頭のイギリスでは( )などによって成立した( )が、社会政策の充実を求めた。
労働組合、労働党
-
フランスは( )のもとで、
アフリカと東南アジアに植民地を拡大した。
第三共和政
-
1894年にフランスで起きた、当時フランス陸軍参謀本部の大尉であったユダヤ人のアルフレド・ドレフュスがスパイ容疑で逮捕された冤罪事件
ドレフュス事件
-
ドイツでは、( )が「 」を掲げて海軍を増強し、イギリスに脅威を与えた。
ヴィルヘルム二世、世界政策
-
ヨーロッパ各国で、労働者政党が( )ではなく議会での活動を目指すようになり、国民国家に組み込まれていった。
社会主義革命
-
ロシアはシベリア、( )への進出へ転じ、日本と対立した。1904ねんに( )が起こると、ロシアは生活が悪化し革命がおこった。
極東、日露戦争
-
1905年革命により憲法改正、( )開設を行ったロシアだが、( )がつづいた。
国会、専制政治
-
アメリカは、1898年に( )で勝利し、( )、( )を獲得した。
アメリカ・スペイン戦争、フィリピン、グアム
-
アメリカ=スペイン戦争後、アメリカはスペインの植民地を獲得し、( )を保護国化した。
キューバ
-
( )大統領のころ、アメリカは( )に面した諸国に対し( )を行い、中国に対しては( )、( )、( )を呼びかけた。
セオドア=ローズヴェルト、カリブ海、棍棒外交、門戸開放、機会均等、領土保全
-
1869年に開通した( )運河は地中海と紅海、1914年に開通した( )運河は大西洋と太平洋を結んだ。
スエズ、パナマ
-