【歴史総合】アメリカの発展と分裂
テスト
寿司
2024年11月14日
カード10
いいね1
ビューア設定
[Enter]で回答、[Shift + Enter]で改行します。キーボードショートカットテスト結果は全て回答すると保存されます。
-
1823年に、大統領(①)は、南北アメリカとヨーロッパの相互不干渉を主張する(②)を発した。①、②に入る言葉を答えよ。
モンロー、モンロー宣言
-
1803年にフランスは(①)を購入したり、1845年には(②)が併合し、メキシコは1848年に(③)を購入した。①、②、③に当てはまる言葉を下から選べ。
A①ルイジアナ ②テキサス ③カリフォルニア
B①ルイジアナ ②カリフォルニア ③テキサス
C①テキサス ②ルイジアナ ③カリフォルニア
全角大文字で答える
A
-
金鉱が発見されると、太平洋岸に移住する人々が増えたことを何と言うか。
ゴールド=ラッシュ
-
国内工業(綿工業など)の自立を促すことになった1812〜14年まで起こっていた戦争の名前を何と言うか。
アメリカ=イギリス戦争
-
北部で奴隷制廃止を掲げた(①)が発足し、南部で奴隷制存続派の(②)に対抗した。また貿易も北部は保護貿易で、南部は(③)貿易であった。①、②、③に入る言葉を答えよ。
共和党、民主党、自由
-
1860年にて大統領選挙が行われ、(①)が当選すると、1861年に南部諸州は連邦を離脱し翌年に(②)を建国したが、(①)はこれを認めず(③)が勃発した。①、②、③に入る言葉を答えよ。
リンカン、アメリカ連合国、南北戦争
-
1862年、定住者に無償で土地を与える法律が定められ西部開拓者の北部支持が上がった。この法律の名前を答えよ。
ホームステッド法
-
1863年にとある宣言を発して、経済力にもまさる北部が南北戦争で勝利した。この宣言の名前を答えよ。
奴隷解放宣言
-
1869年にアイルランドや中国からの移民を投入して工事を行い開通した鉄道の名前を答えよ。
大陸横断鉄道
-
南北戦争後も、憲法上の平等は得たものの旧奴隷とその子孫は経済自立の基盤は与えられず、かえって(①)主義が台頭した。①に入る言葉を答えよ。
人種
-