-
マルセル・デュシャンが作った2つの作品は?
泉(1917年)、自転車の車輪(1913年)
-
すでに作られた既製品を素材の材料とする方法をなんと呼ぶ?
レディ・メイド
-
デュシャンの作品及びタイトルは、鑑賞者に〇〇を与え、鑑賞者の〇〇を促す。
デュシャンの作品及びタイトルは、鑑賞者に揺さぶりを与え、鑑賞者の思考を促す。
-
鑑賞者に「〇〇」という視点を与えたことは、現代美術の大きな転換点になりました。
鑑賞者に「考える」という視点を与えたことは、現代美術の大きな転換点になりました。
-
規制の価値や概念を否定するような作品を制作したりする芸術運動をなんという?
ダダイズム
-
ダダイズムが世界各地で始まったのは何年頃?
1910年頃から
-
「泉」とほぼ同年代に、フランスやアメリカなど各地で「〇〇」が始まる。
1917年、フランスやアメリカなど各地で「シュールレアリズム」が始まる。
-
シュールレアリズムは◯年代から起こった、作家〇〇などを中心とする文字/芸術運動です。
シュールレアリズムは1920年代から起こった、作家アンドレ・ブルトンなどを中心とする文字/芸術運動です。
-
1924年にブルトンが「〇〇宣言」を発表し、運動が本格的に始まった。
1924年にブルトンが「シュールレアリズム宣言」を発表し、運動が本格的に始まった。
-
シュールレアリズムとは
〇〇を離れた〇〇の中に意味や価値を見出し、〇〇や〇〇、〇〇などで表現する活動
理性を離れた無意識の中に意味や価値を見出し、絵画や文章、映画などで表現する活動
-
シュールレアリズムで活躍した3人の人物は?
シュールレアリズムでは、夢や無意識の世界を写実体な描写で表現した〇〇、不可思議な世界観を同じく絵画で表現した〇〇や、表面に凹凸のある素材を紙に当て、鉛筆などを用いてその質感をこすりだす「フロッタージュ」の技法を創始した〇〇などの芸術家が活躍しました。
サルヴァドール・ダリ/ルネ・マグリット/マックス・エルンスト
-
マックス・エルンストが創始した鉛筆などを用いてその質感をこすりだす技法は?
フロッタージュ
-
純粋な色、線、現実にはない形によっても成り立つと考えた人は?
ワシリー・ガンディンスキー
-
1910年にワシリー・ガンディンスキーが制作し始めたのは?
抽象絵画
-
抽象絵画とは?
作者の〇〇や〇〇、〇〇などを基に描かれ、〇〇を書いた絵
作者の感情や感覚、理論などを基に描かれ、現実に存在しないものを書いた絵
-
抽象絵画は主に何によって表現されている?
色や線で表現している
-
抽象絵画で有名な作家をガンディンスキーの他に2人挙げよ
独自の理論をもとに政策を進めた〇〇や、キュビズムに影響を受けたのち、自分の理論を発展させ制作を続けた〇〇など。
パウル・クレー / ビエト・モンドリアン
-
この作品の名前と作者の名前は?
即興 渓谷(1914年) / ワシリー・カンディンスキー
-
この作品の名前と作者の名前は?
パルナッソスへ(1932年) / パウル・クレー
-
この作品の名前と作者の名前は?
ヴィクトリー・ブギウギ(1942-1944年) / ビエト・モンドリアン
-
1950年代後半の、戦後大きく発展するアメリカでの大量生産、大量消費を背景に、漫画やポスター、広告や商品のデザインなどの大衆文化に登場するイメージをモチーフとして作品を制作する芸術運動をなんという?
簡単にするなら、「大衆文化に登場するイメージをモチーフとして作品を制作する芸術運動」
ポップ・アート
-
アンディ・ウォーホルは、〇〇デザインや、当初最も有名な映画女優だった〇〇をモチーフにし作品を制作し、人気を博しました。
アンディ・ウォーホルは、大量に生産される食品のパッケージデザインや、当初最も有名な映画女優だったマリリン・モンローをモチーフにし作品を制作し、人気を博しました。
-
日常にありふれたイメージを〇〇として扱うことにより、〇〇と〇〇の距離は縮まりました。
日常にありふれたイメージを芸術として扱うことにより、芸術と大衆の距離は縮まりました。
-
この作品の名前と作者の名前は?
キャンベルスープ缶(1962年) / アンディ・ウォーホル
-
プリント内容をある程度暗記できるフラッシュカード
作るの結構難しかったのでどこかに改善するところがあると思うのであったらコメントよろしくお願いします。