-
大開墾時代で開発された新たな農業技術を2つ例に挙げよ。
鉄製農具、有輪犂
-
大開墾時代に広まった耕地を秋耕地,春耕地,休閑地に分けることで農業生産力の安定に繋がった制度をなんというか。
三圃制
-
大開墾時代には主に何による森や荒れ地の開墾などで麦の収穫は何倍に増加したか。
シトー修道会の貢献で麦の収穫が2倍に増加
-
カトリック教会で教皇を頂点として形成された階級制度をなんというか。
聖職位階制
ヒエラルキア
-
10世紀末以降領主間の私闘による教会財産の侵害を防ぐため司教や伯を中心とした何運動が行われたか。
「神の平和」運動
-
11世紀にはフランスの何修道院が中心となって改革運動が起こったか。
クリュニー修道院
聖職者の結婚や、聖職売買の横行に反発した
-
教皇の誰が皇帝ハインリヒ4世と対立して皇帝に謝罪させた事件をなんというか。
教皇グレゴリウス7世、カノッサの屈辱
1077年
-
改革を進める教皇と、聖職者任命で教会の統制を図る皇帝の対立をなんというか。
聖職叙任権闘争
-
12世紀はじめの何協約によって教会は任命権を取り返したか。
ヴォルムス協約
-
12世紀には何修道会などが改革運動を繰り返したか。
シトー修道会
清貧と献身を唱える
-
13世紀にアッシジのフランチェスコやスペインのドミニコが始めた教会をなんというか。
托鉢修道会
-
聖ヤコブの墓があることで知られるイベリア半島にある聖地はどこか。
サンティアゴ・デ・コンポステラ
-
サンティアゴ・デ・コンポステラはどこか。
-
セルジューク朝がアナトリアに進出すると、ビザンツ皇帝は教皇の誰に援軍を求めたか。
ウルバヌス2世
これにより十字軍が派遣された
-
十字軍は教皇ウルバヌス2世が何で提唱したか。
クレルモン教会会議
1095年、遠くへGO!
-
人々は何を求めて十字軍に参加したのか、2つの立場を例に挙げてそれぞれ答えよ。
①教皇は東西両教会の支配権を求めて参加した。/②諸侯や騎士は武勲や領地,戦利品を求めて参加した。/③民衆は罪の許しや債務帳消しを求めて参加した。/④商人たちは経済的な利益を求め,輸送費を得て十字軍の輸送を担当した。
-
第1回十字軍の結果として聖地奪回に成功し、何国を樹立したか。
イェルサレム王国
-
キリスト教を信奉するイベリア半島の諸国家がムスリムの支配する土地の奪回を図る活動をなんというか。
レコンキスタ
-
騎士修道会であるドイツ騎士団は何をすることによってスラヴ人へのカトリックの布教を行ったか。
聖地の守備、巡礼者の保護を目的とする騎士修道会には他にもテンプル騎士団などがある
東方植民
-
南仏のアルビ地方のカタリ派という一派に対して派遣された十字軍をなんというか。
アルビジョワ十字軍
マニ教系
-
12世紀に何朝のサラディン(サラーフ・アッディーン)が聖地イェルサレムを奪還したか。
アイユーブ朝
-
アイユーブ朝のサラディンがイェルサレムを奪還した際には、神聖ローマ皇帝の誰や英国王の誰や仏国王の誰が参加する第三回十字軍が派遣されたか。
神聖ローマ皇帝フリードリヒ1世、英王リチャード1世、仏王フィリップ2世
フリ→溺死、フィ→仮病、リチ→サラディンと休戦協定を結ぶ
-
第4回十字軍は誰によって起こされたか、また今回は十字軍の輸送を担当した何商人の商業上の理由からか。
インノケンティウス3世、ヴェネツィア商人
-
第4回十字軍は結果どうなったか。
コンスタンティノープルを占領し、ラテン帝国を建てた
-
1291年には十字軍最後の拠点であったどこが陥落したか。
アッコ
-
第6・7回十字軍を宗教的熱意から指導したフランス国王は誰か。
ルイ9世
-
余剰作物の交換のための何が盛んになったことで商業都市は発展したか。
定期市
-
11世紀頃から広がり始めた経済の仕組みをなんというか。
貨幣経済
-
東方貿易が輸入したものについて簡潔に説明しなさい。
アジアからの香辛料や絹織物、宝石品などの奢侈品を輸入した。
-
北ドイツ諸都市では海産物や毛皮や何を扱っていたか。
木材
-
12世紀頃から何業の発展を基盤に商業が本格化したか。
毛織物業
-
ブリュージュやガンは何地方の毛織物を背景に栄えたか。
フランドル地方
北海・バルト海交易圏
-
地中海交易圏を活性化した北イタリアの港市を3つ答えよ。
ヴェネツィア、ジェノヴァ、ピサ
-
地中海と北海・バルト海の交易圏をつなぐ定期市で、フランスのどこや南ドイツのどこが繁栄したか。
シャンパーニュ地方、アウスブルク地方
シャ→大規模な定期市、アウ→銀
-
北イタリア諸都市では神聖ローマ皇帝のイタリア政策に抵抗するため、何同盟を結んだか。
ロンバルディア同盟
-
北ドイツ諸都市では何同盟を結んだか。
ハンザ同盟
-
ハンザ同盟の盟主となった北ドイツの都市はどこか。
リューベック
-
各都市に出現した富豪の名は、アウスブルクの何家とフィレンツェの何家か。
アウ→フッガー家、フィ→メディチ家
-
自立を求めていた各都市はやがて領主からの何を得て自治権を確立したか。
特許状
-
イタリアでは自治都市をなんというか。
コムーネ
-
ドイツでは自治都市をなんというか。
自由都市
-
市政に参加する大商人などの特権層は、相互扶助や市場の独占を目的に何を結成したか。
商人ギルド
-
手工業者の親方たちは職種別の何を結成したか。
同職ギルド
-
14世紀には手工業者の親方たちも大商人に対抗して市政への参加運動を行ったがこれをなんというか。
ツンフト闘争
同職ギルドはツンフトとも呼ばれる
-
「都市の空気は( )にする」
「都市の空気は自由にする」
-
ギルドが発展した中世都市の商業ではどのような規制があったか説明しなさい。
自由競争は禁じられ,商品の品質や規格・価格や原料の調達地まで規制され,こうした規制はのちに経済発展の障害となった。
-
2.中世西ヨーロッパ社会の成熟
二学期中間範囲 #世界史 #社会 #歴史