-
IrDA
赤外線を利用した近距離のデータ通信
-
RFID
ID情報を埋め込んだタグを用いて、電波通信を行う。
汚れに強い利点を生かして、PASMOなどに使われている。
-
アクチュエーター
入力された電気信号を力学的運動に変換する
-
フラッシュメモリ
電源を切っても消えない不揮発性のメモリ。
データの書き換え時にはあらかじめ前のデータを削除してから書き換えを行う。
-
パワーゲーティング
動作する必要のないブロックへの電力供給を停止する。
-
SoC(System on Chip)
必要なすべての機能を集積した半導体チップ
面積の削減、省電力化、高速化、コスト削減などのメリットがある。
-
マイクロコントローラー
CPU、チップセット、メモリなどコンピューターを構成するデバイスを実装したもの
-
NFC(None Field Communication)
数センチの距離でピアツーピアで無線通信を行う規格。
非接触型でWAONやIDに利用されている。
-
半加算
XORとANDを通る
-
RTC
日付や時刻を表すカレンダー情報を持っており、テム時刻の同期に利用される。
-
クロックゲーティング
使用していない回路ブロックへのクロックを停止する
-
ウォッチドックタイマー
あらかじめ設定した一定時間内にタイマがクリアされなかった場合、システム異常とみなしてリセットまたは終了する
-
リトルエンディアン
下位バイトから順にメモリのアドレス番号を格納する。
-
ビックエンディアン
上位バイトから順にメモリのアドレス番号を格納する。
-
LiDAR
対象物にレーザー光を発射し、その反射光を計測することで物体の位置や距離を測る方法。
-
ミリ波レーダー
ミリ波帯の電磁波を照射し、その反射波を計測することで対象物への距離を測る。
-
コンデンサ
交流電流は通すが直流電流は通さない。DRAMで使用される。
-
AC/DCコンバータ
交流電流を直流電流に変換する
-
コイル
直流電流は通すが、交流電流は通さない
カイロに流れる電流を一定にする作用がある。
-
インバータ
直流電流を交流電流に変換する
-
RFID(パッシブタグ)
電池を内蔵せずにリーダー・ライターが発信する電波をエネルギー源として利用する。
-
ダイオード
電流を一方向にしか流さない整流作用を持つ
-
HDL
FPGAなどに実装するデジタル回路を記述して、直接論理合成するために使用するもの。
-
エネルギーハーベスティング
微弱なエネルギーを電力に変換する機能
-
タイミングチャート
複数の信号の関係を時間軸で表したもの
-
オープンループ制御
目標値と現在の状態を比較せずに制御を行う方式。
-
クローズドループ制御
目標値と現在の状態を比較して、その差をなくすように制御を行う方式。
-
シーケンス制御
あらかじめ決められた順序で動作を行う制御方式。
-
フィードバック制御
出力の一部を入力に戻して制御を行う方式。クローズドループ制御の一種。
-
PWM(Pulse Width Modulation:パルス幅変調)制御
パルスの幅を変化させることで電圧や電流を制御する方式。
-
ダイオード
電流を一方向にしか流さない性質を持つ素子
-
LED
電流が流れると光を発するダイオード。省エネで寿命が長く、家庭用照明や信号機、ディスプレイのバックライトなど、幅広く利用されています。
-
OLED
有機材料を使った発光素子で、柔軟性があり、薄型化できるため、スマートフォンやテレビの高画質ディスプレイに採用されています。
-
トランジスタ
電流や電圧を制御する半導体素子で、信号の増幅やスイッチング(電気のオン・オフ)に使用されます。
-
フォトトランジスタ
光を受けることで電気信号を生成するトランジスタ
-
フォトインタラプタ
光を遮る動きを検知するセンサー
-
トライアック
交流を制御する半導体素子で、家電製品のスイッチングや照明の調光に使用されます。
-
パワー半導体
高電力を制御するために設計された半導体で、電動自動車や産業用インバーターに使われます。
-
IC (集積回路)
小さなチップに複数の電子回路を組み込んだもの
-
LSI (大規模集積回路)
ICの一種で、より高度な機能を実現するために多くのトランジスタを集積しています
-
VLSI (超大規模集積回路)
さらに高密度化されたIC。現在のCPUやメモリチップはほとんどがVLSI技術で製造されています。
-
CMOS (Complementary Metal-Oxide-Semiconductor)
デジタル回路の設計で広く使われる技術で、低消費電力が特徴。スマートフォンやカメラのイメージセンサーにも応用
-
バイポーラトランジスタ
高速動作が得意なトランジスタ技術で、アナログ回路に多く利用
-
BiCMOS (Bipolar Complementary MOS)
バイポーラトランジスタの高速性とCMOSの低消費電力性を組み合わせた技術
-
バイポーラメモリ
バイポーラ技術を用いたメモリで、高速動作が必要な分野で使用
-
コデザイン
ハードウェアとソフトウェアを同時に設計すること。
-
リーク電流:
トランジスタがオフ状態でも流れる微小な電流
-
DVFS
電圧と周波数を動的に変化させて消費電力を制御すること
-
MEMS
微小電気機械システム
-
FPGA
論理回路を基板上に実装した後で再プログラムできる集積回路
-
ASIC
特定要素向けのIC
-
HDL
ハードウェアを設計するための言語
-
CORDIC
座標回転デジタル計算機。三角関数などを計算する回路
-
DSP
デジタル信号処理に特化したプロセッサ
積和演算機能を内蔵しているので、デジタルフィルターを実現するのに適している
-
EEPROM
電気的に記憶内容の書き換えを行うことができる不揮発性のメモリ
-