一学期 中間テスト対策<歴史総合>
テスト
ビューア設定
[Enter]で回答、[Shift + Enter]で改行します。キーボードショートカットテスト結果は全て回答すると保存されます。
-
「大航海時代」以降に「大西洋世界」が形成され、またアジア貿易もはじまったことで、ヨーロッパの海外交易には大きな変化が生じた。変化の第一が、それまでもっとも活発的な商業地域であった( )の比重がしだいに下がっていったこと
地中海貿易圏
-
北西ヨーロッパ、とくに海軍力に優れたオランダと( )が台頭。
イギリス
-
第二が、北東ヨーロッパ地域が北西ヨーロッパへの穀物供給地へと変化したことであり、穀物の安定した生産のため( )による農民の統制が強化された。
領主
-
ヨーロッパと南北アメリカやアジアとの貿易は、各国の民間商人と政府の共同作業としておこなわれた。その際に各国の政府がとった政策が( )である。
重商主義
-
重商主義をせつめいせよ*内容があってれいれば○
貿易特許を持つ会社を設立して保護し、外国の産品の輸入に高い関税をかけ、自国や植民地の貿易から他国の船を排除するなど、排他的な経済圏を成立させようとするもの。
-
19世紀に重商主義体制枠組みの中から、崩していった新しい経済の仕組みとはなにか。
産業革命
-
17世紀にイギリスで人気商品となったのはなにか?
インド産綿織物
-
その結果主要工業であった毛織物業が打撃を受け、18世紀に輸入を禁止した結果、綿織物の人気は衰えず、なにをする動きが生まれたか?
原料の綿花を輸入して国内で綿織物をすくろうとする動き
-
七年戦争後、イギリスはなんという貿易をしたか
三角貿易
-
三角貿易とがなにか、簡単に説明せよ
武器や綿織物などの本国の工業製品をアフリカ南部に輸出し、奴隷を買ってカリブ海やアメリカ大陸南部のプランテーションに送り込み、砂糖やタバコなどのプランテーション産品を持ち帰って本国で消費したり、ヨーロッパ諸国に再輸出したりすること。
-
イギリスは豊富な鉄鉱石と( )にめぐまれていた。
石炭
-
一連の技術革新の中でもっとも重要なのが、すでに炭坑で用いられていた( )の製造業への転用である。
蒸気機関
-
また不況により倒産も珍しくなかったため工業主は( や )を低賃金でやとった。
女性や子供
-
こうした工場で生産された安価な製品が手工業製品をあっとうしたため、なにがおきたか。
機械打ちこわし運動
-
経営者
資本家
-
いぎりすは「 の工場」と呼ばれた
世界の工場
-
西ヨーロッパ諸国とアメリカ合衆国北部ではイギリスへの経済的な従属をさけるために、政府が新たな( )をかけつつ、自国の産業革命を奨励した。
関税
-
産業革命を経て機械化工業が経済の主役となる過程をなんというか。
工業化
-