つくる
さがす
ログイン
登録
ゲスト
ログインしていません
ログイン
登録
メニュー
通知
検索
単語帳をつくる
マニュアル
フィードバック
お問い合わせ
開発者を支援
サービス稼働状況
Ankilotについて
ログイン
通知はありません
ホーム
地学基礎 私たちの空と海・地球のこれから(2)
地学基礎 私たちの空と海・地球のこれから(2)
暗記
テスト
出力
違反報告
表示設定
お気に入り
フルスクリーン表示
けい
2023年12月08日
カード
16
いいね
0
暗記
テスト
出力
広告
単語カード
設定
全面表示
大気−海洋相互作用の一例であるエルニーニョ現象・ラニーニャ現象は,【 1 】に1回位の割合で繰り返し発生している。
5年
1986年,人工衛星のデータから南極上空にオゾン全量が極端に少ない領域が発見され,【 2 】と呼ばれるようになった。
オゾンホール
二酸化炭素濃度は,現在では産業革命前より【 3 】%以上も増えている。
40
陸域と海域を合わせた世界平均地上気温は,1880年から2013年の期間に【 4 】℃上昇している。
0.85
地学現象は空間スケールの大きい現象ほど,【 5 】が長くなる傾向がある。
時間スケール
地球は,大気圏,水圏、雪氷圏,【 6 】,生物圏などからなる「地球システム」とみなす事ができる。
固体圏
気温が上昇すると海氷が融解し,アルベドが低下し,海水温が上昇するため,気温が更に上昇する。このように,最初の変化を強める方向に作用するはたらきを【 7 】という。
正のフィードバック
太陽活動の指標として古くから注目されている太陽【 8 】の数は,増減を繰り返すことが知られている。
黒点
大規模な噴火で噴煙が【 9 】に達すると,噴煙中の硫酸の液滴が地球の表面に届く日射量を減少させ,地球規模の寒冷化を引き起こすと考えられる。
成層圏
1991年のフィリピンの【 10 】火山の噴火では,地球の平均気温が数年にわたって約0.4℃低下したという記録が残っている。
ピナトゥボ
1920年代に発明された【 11 】類は,安定した化学物質であるうえに無害であったため,冷媒,洗浄剤,発泡剤などとしてさかんに使用された。
フロン
オゾン層が破壊されると,地表に届く有害な紫外線が増加し,人間には,【 12 】や白内障といった病気の発症,また免疫機能の低下といった影響があると言われている。
皮膚がん
オゾン層の破壊による世界的な危機に対応するため,オゾン層保護のためのウィーン条約が1985年に採択され,オゾン層を破壊するおそれのある物質を指定し,規制することを目的とした【 13 】議定書が1987年に採択された。
モントリオール
気候変動に関する政府間パネルが2013年に公表した第5次評価報告書では,1951年から2010年の気温上昇については,その半分以上は二酸化炭素に代表される【 14 】ガスの人為的増加に伴う,【 14 】の強化による可能性が極めて高いと結論づけた。
温室効果
気候変動に関する政府間パネル(IPCC)が発行する報告書は,その時点における【 15 】の考えをまとめたものなので,研究が進むにつれて内容がかわってくる。
科学者
地球温暖化を考えるときのキーワードに「【 16 】(サステイナビリティ)」がある。
持続可能性
広告
コメント
コメントを送信
単語帳を共有
Twitter
LINE
はてな
アプリ
QRコード
URLコピー
キャンセル
表示設定
文字の色
デフォルト
白
シルバー
グレー
黒
赤
オレンジ
黄
黄緑
緑
水
青
紫
ピンク
文字の太さ
デフォルト
太字
文字の大きさ
デフォルトの文字サイズに加算・減算します。
px
チェック済を非表示
暗記でチェックをつけたカードを非表示にします。
カードの一部を隠す
カードの一部を指定して隠します。
表の文字
表のヒント
表の画像
裏の文字
裏のヒント
裏の画像
設定を適用する
つくる
さがす
ホーム
リスト
メニュー