歴史総合 近代3-1
暗記
Mr.FS
2025年06月26日
カード19
いいね1
-
清で( )が起きたことを受け、幕府は天保の薪水給与令を出した。
アヘン戦争
-
1844年、( )国王が開国を勧告するも幕府はこれを拒否した。
オランダ
-
1844年にはアメリカ船が、その翌年にはフランス戦が( )に来航し、通商を要求した。
琉球
-
アメリカは清との貿易・北太平洋の( )の為の寄港地として日本に開国を要求した。
捕鯨船
-
1846年、アメリカ東インド艦隊司令長官の( )が浦賀に来航し、開国を要求した。
ビッドル
-
1853年、アメリカ東インド艦隊司令長官の( )が、軍艦4隻で浦賀に来航し、開国を要求した。
ペリー
翌年ペリーは軍艦7隻で来航した
-
1853年、ロシアの( )が長崎に来航し、開国を要求した。
プチャーチン
-
2度目のペリー来航時、日本とアメリカとの間で( )が結ばれた。
日米和親条約
-
( )と( )を開港する。
日米和親条約
下田 函館
-
アメリカに( )待遇を与える。
日米和親条約
最恵国
-
日本はロシアとの間で( )を結び、下田・函館の他に( )の開港を約束した。
日露和親条約 長崎
択捉島より南を日本領、得撫島より北をロシア領とし、樺太には国境を定めなかった
-
福山藩主の( )は、老中となり安政の改革を行った。
阿部正弘
-
阿部正弘は、水戸の( )・越前の( )・薩摩の( )らを大名に登用した。
徳川斉昭 松平慶永 島津斉彬
-
阿部正弘は( )を幕臣に登用した。
江川太郎左衛門
-
阿部正弘は、砲台を置く場所である( )を江戸に設置した。
台場
-
阿部正弘は、国防上の理由で( )を解除した。
大船建造の禁
-
阿部正弘は洋学の重要性を認識し、後に( )となる洋学所の設置を主導した。
蕃書調所
-
阿部正弘は、旗本や御家人に武術を教える場である( )を江戸に設置した。
講武所
-
阿部正弘は、西洋の海軍技術を学ぶ場である( )を長崎に設置した。
海軍伝習所
-