学年末社会 公民 第2章 1節 人権と日本国憲法⑤
暗記
-
国民が自由で人間らしい豊かな生活を遅れるように、日本国健忘は、_____を保障している
基本的人権
-
基本的人権の主な4つの権利
回答方式:___ ___ ___ ___(五十音順)
参政権 社会権 自由権 平等権
-
自由に生きるための権利
自由権
-
人間らしく生きるための権利
社会権
-
人権保障を確実にするための権利
回答方式:___など(←”など”付きで)
参政権など
-
一人ひとりの個性を尊重して、かけがえのない個人として扱うという考え方
憲法第13条
個人の尊重
-
憲法第13条 「すべての国民は、個人として尊重される。__、__及び____に対する国民の権利については、_____に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。」
生命 自由 幸福追求 公共の福祉
-
個人尊重の考え方は、「______」と深く関係している。
憲法第14条①
法の下の平等
-
憲法第14条 「①全て国民は、法の下に平等であって、__、__、__、____又は__により、___、___又は_____において、差別されない。」
人種 信条 性別 社会的身分 門地 政治的 経済的 社会的関係
-
1989年に国際連合で採択された「________」を、日本は1994年に批准した。
子どもの権利条約
-
2022年に、子どもが個人として尊重され、基本的人権が保証されることや、保護される権利や意見を表明する機会の確保などを定めた法律
こども基本法
-
4つの子どもの権利
回答方式:___権利 __れる権利 __権利 __する権利(”権利””れる””する”も回答にいれる)
生きる権利 守られる権利 育つ権利 参加する権利
-
新しい社会公民p48〜49 (完成)
今回はなかなかkuso問が多いかもしれない。