デザイン史キーワード
テスト
ビューア設定
[Enter]で回答、[Shift + Enter]で改行します。キーボードショートカットテスト結果は全て回答すると保存されます。
-
オルタナティブデザイン
商業デザインや大量生産システムに対抗し、社会的、環境的な視点を重視するデザイン
-
モダン・デザイン
合理的で機能的なデザインの概念
-
ポスト・モダン
モダニズムへの反動として生まれた。多様性、装飾性、遊び心を重視する。
-
機能主義
装飾を廃し、機能性を最優先する考え方。
-
アーツ&クラフツ運動
イギリスのウィリアム・モリスを中心に、産業革命による機械生産の粗悪な製品に反発し、中世の手工芸の精神を復興させようとした、デザイン・美術運動。
-
アール・ヌーヴォー
植物の有機的な曲線や流れるようなフォルムが特徴の、ヨーロッパで流行した芸術様式。
-
ポスト・コロニアリズム
文化・社会・経済の脱植民地化を目指す思想、理論。
-
オリエンタリズム
西洋が東洋を異質で神秘的なものとして描き出す態度や美学。
-
ファインアート
芸術の中でも、純粋な美を追求する美術を指す。
-
アルテス・リベラーレス
「自由七科」。中世ヨーロッパで教養とされた7つの学問。
-
六藝・六経
中国の伝統的な教養と、儒教の伝統的な経典
-
錦絵
江戸時代の多色刷り木版画、ヨーロッパで人気を博し、ジャポニズムの潮流を生んだ。
-
シノワズリー
18世紀ヨーロッパで見られた、中国趣味の美術、工芸、建築。
-
琳派
17世紀の日本で発展した装飾的な絵画流派。
-
帝冠様式
西洋のモダニズム建築に日本の伝統的な屋根を組み合わせたもの。
-
民芸運動
柳 宗悦(白樺)らが提唱した、日本や朝鮮の無名な職人による日常品の美を称賛する運動。日本民藝協会
-
和洋折衷建築
日本と西洋の要素を融合させた建築様式、
-
同潤会
関東大震災後に設立された、日本初の公営住宅機関。モダンデザインの集合住宅を多く建設し、日本の近代建築に影響を与えた。
-
アールデコ
アール・ヌーヴォーとは対照的に、幾何学的な形状、対称性、直線的なデザインを特徴とする。
-
薬品会
日本初の物産会
-
東京美術学校
日本初の美術高等専門教育機関
-
型而工房
ドイツ工作連盟、バウハウスの影響下に、規格化を踏まえ、大量生産に向けられた機能主義、合理主義的デザインの日本における先駆
-