生物 Chapter8 遺伝情報とその発現
暗記
-
2本鎖DNAの片方の鎖が鋳型となり、それぞれに新しい1本鎖がつくられ、もとと同じ2本鎖が2本形成される複製の方法。
半保存的複製
-
DNAの複製の際にできる、2本鎖DNAがほどける方向に連続的に伸長する鎖。
リーディング鎖
-
DNAの複製の際、2本鎖DNA がほどける方向とは逆の方向に新しい鎖が合成される際に生じるDNA断片。
岡崎フラグメント
-
DNAの複製の際、DNA 断片(岡崎フラグメント)をつなぎ合わせて伸長する鎖。
ラギング鎖
-
アミノ酸をリボソームに運搬する RNA。
tRNA
-
タンパク質と結合してリボソームを構成するRNA。
rRNA
リボソームRNA
-
DNAの塩基配列をRNAに写し取る過程。
転写
-
転写の際、RNAを合成する働きをもつ酵素。
RNAポリメラーゼ
-
DNAの2本鎖のうち、TをUに置き換えると、転写で合成されたRNAの塩基配列と同じになる鎖。
センス鎖
-
mRNAの塩基配列をアミノ酸配列に読みかえ、タンパク質を合成する過程。
翻訳
-
翻訳の際,アミノ酸を指定するmRNAの連続した塩基3つ(トリプレット)の一組。
コドン
-
tRNAがもつ、コドンに相補的な塩基3つの配列。
アンチコドン
-
真核生物で転写直後のmRNA 前駆体の不要部分を切断し、つなぎ合わせてmRNAを合成する過程。
スプライシング
-
スプライシングの際に取り除かれず、mRNAに残るDNA(RNA)の部分。
エキソン
-
スプライシングの際に取り除かれる、mRNAに残らないDNA(RNA)の部分。
イントロン
-